いちごくん

競技プログラミングの話をしたり

黄色コーダーになるまでにやったこと(いちごくんver)

黄色コーダーになったぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおあああああああああああああ亜亜亜亜亜亜亜亜亜亜亜亜

 

HCPCの皆!我黄色コーダーぞ?

 

北大の皆!我黄色コーダーぞ?

 

pitsuさん!ごちそうさまです!

 

ポーカーチェイスステージⅥの皆!我黄色コーダーぞ?

 

 

おるふぇ!!!!好きだぞ!!!!!!

monkukuiさんの性癖が迷宮入りしてしまったこと、深くお詫び申し上げます。(4月までに黄色になったら書いていいレギュレーションだった)

 

 

京子ちゃん!やっと同じ色になれたね!

京子「やったな!」

 

 

 

 

札幌駅近郊の美味い飲食店BEST3

お待たせしました!札幌の飲食店ランキングのコーナーです!

さて皆さん、北海道と言えば美味いもんですよね?

しかしいざ札幌に旅行に来れた時、札幌には飲食店が多すぎてどこに入るか迷ってしまいがちです

そこで札幌生活4年目のいちごくんがオススメする最強の飲食店BEST3を紹介します!

 

第三位 根室花まる

やはり北海道と言えば寿司。

数ある寿司屋さんの中でもこの根室花まるは一線を画しています

根室花まるには普通のメニュー表とは別にこのような手書き(風)のメニュー表があります。これは季節によって変わり、旬のネタが詰め込まれています。

根室花まるに来たらこのメニュー表から貪欲に注文しましょう

 

第二位 Picante

意外と知られていないですが、実は札幌はスープカレーが名物です

その中でも個人的なNo.1はここPicante

カレーとは思えないほどドロドロしてないが飲んでみるとスパイスが効いておりしっかり美味しいスープに豪快に入れられた野菜達

この味はおそらく他の何にも類似しないここだけの味

是非一回ご賞味あれ

 

第一位 ノースコンチネント


異常。プレートに乗ってる何もかもが美味い。

ハンバーグはもちろん、ソース、野菜、どこを食べても美味しい

「札幌に来てまでハンバーグ?」ってなるかもしれないが、多分札幌で一番この店のハンバーグが美味い。世界最強。



 

黄色になるまでにやったこと

先に忠告をしますが、ここから先はただの自分語りであり、「黄色になるのに必要なエッセンス」は一ミリもございません。興味ない方はブラウザバックを。

 

レート推移を見てわかる通り、私は長い長い青コーダーを経験しました

ですが正直この理由は明確です。精進してないからです

私が競技プログラミングを始めたのは大学に入学すると同時の頃で、この頃の私は実は受験に失敗した直後でした

当時大学に入ったら競プロを始めるのが流行っていたようで、Twitterで仲良くしていた僕の第一志望に合格した人たちが一斉に競プロを始めました

僕は彼らに勝ちたくて、劣等感の吐け口が欲しくて、自分の能力を証明したくて...

狂ったように競プロにのめり込みHello Worldから6か月という異常な速さで青色になった時、一緒に競プロを始めた彼らのほとんどはもう競プロを辞めていました

そして僕もなんだかんだ北大に馴染み始めました

競プロをする理由が無くなりました

こうして僕の精進は終わりました

 

...私が黄色になったのは紛れもなく「上振れ」です

常にあった青上位程度の実力でコンテストに出まくったら、そりゃそのうち黄色になります

だからここに書くことなんてありません

せいぜい大声で喜んで美味い飯屋でも紹介する程度です

 

黄色になって気づいたことがあります

レートが上がるのって、めちゃくちゃ気持ちいいですね

それに気づいて一週間、レートを更に上げたくなってしまい黄色になってから逆に精進を始めて更に気づいたことがあります

難しい問題を通すのって気持ちいいですね

新しい学びが得られるのってめちゃくちゃ充実感がありますね

競プロ、結構楽しいな

 

次はこんなクソみたいな記事ではなく、超有益な「橙色コーダーになるまでにやったこと(いちごくんver)」で会いましょう